
2025年12月完成!
早くわたくしを殺しにいらっしゃ~~い!!
さぁ、ENTRY GRADEで遊ぼう、のコーナーです。
安いので比較的無茶をしやすく、簡素なキットをどうやってカッコよくするか等
色々遊びがいのあるキットですね。
2025年もあと少し。今回もお手軽改造していきましょう!
- ENTRY GRADE ウイングガンダム 完成お披露目
- ENTRY GRADE ウイングガンダム 仮組みしてみる
- EG ウイングガンダム 改造プラン
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム 頭部・首改造
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム 肩部改造
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム 腕部延長
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム 前腕クロー大型化
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム 腹部改造
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム 脚部位置調整
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム サイドアーマー調整
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム フロント&リアアーマー調整
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム 太腿延長
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム 膝アーマー角度調整&形状変更
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム ハイヒール化
- 【お手軽改造】EG ウイングガンダム ウイング一部パーツ整形
- EG ウイングガンダム 塗装レシピ
- ギャラリー
ENTRY GRADE ウイングガンダム 完成お披露目
今回は遊びまくりました。
いつもの誰にも気づかれない改造が盛りだくさん。色々粗いですが…。
本来は11月に完成する予定だったんですが、冬場はモチベの維持が難しい。


今回、撮影していて気付いたんですが…
今まで部屋の明かりを落として、ブースのライトのみで撮影していましたが
実は部屋のあかりつけていたほうがノイズが少ないという…。
ちなみに絞り優先AEで、ISOは100固定しています。

制作前・後の比較はこんな感じ。


それでは今回はボリューム多めで、改造工程行ってみましょう!
ENTRY GRADE ウイングガンダム 仮組みしてみる
さぁ、まずは仮組みから。
さすがEGですね。箱が薄い…。ランナーはなんと3枚。
シールドもバスターライフルも2パーツ構成という潔さ。
あっという間に完成です。

うむ、プロポーションいいですね。
HGAC版に非常に近い…EGはHGの廉価版って位置づけなんでしょうね。
構造的にはEG独特のいつものやつ。


肩は板状のガイド?がついたC字ジョイント。意外に可動範囲が広いです。
脚部は太腿側+膝関節を、関節カバーを使ってバーニア部と接続する仕組み。
複雑ですが、ここもC字ジョイントで2重関節になっています。
この関節カバーの構造、仮組みをバラし辛いのも相変わらず。

前腕のクロー部は、凹へこみに無理やりクロー側のピンをはめる構造になっています。
これはエナメルでスミ入れすると絶対折れるヤツなんで注意ですね。
仮組みでここのパーツ折る人も一定数いる気がします(怖い…)。
EGは、C字ジョイントが多かったり、肩、太腿、足首なんかの簡易的な関節が特徴ですね。
いかにパーツ数を減らすか…って所なんでしょうね。
EG ウイングガンダム 改造プラン
今回は改造箇所が多いので、まずざっくりまとめておきましょう。
基本はいつも私がやっている改造…のるすけスタイルです。
その他、各部にディティールを入れつつ微調整。
頭部
・頭部分割変更
・首角度変更
腕部
・肩部アーマー形状変更(後部のみ)
・上腕1mm延長
・前腕クロー大型化
胴体、腰部
・腹部2mm延長&背面は4mm延長
・脚部軸位置後方へ3mm、外側へ1mm移動
・サイドアーマー外側へ2mm移動&形状調整
・フロントアーマー&リアアーマー角度調整
脚部
・太腿外装延長、接続部に1mmスペーサー
・膝アーマー角度調整&形状変更
・踵ハイヒール化
その他
・ウイング一部パーツ整形
ふむ。こんなところでしょうか。
それでは改造工程の解説、行ってみましょうか。
【お手軽改造】EG ウイングガンダム 頭部・首改造
では、上から順に…まずは頭部から。
塗装に関しては何の問題もないんですが、ヒサシとバルカン部分で分割しているので
バルカン部に変なスキマが出来るのが気持ち悪い。…とりあえず分割を変更します。


ヒサシは切り離してヘルメット側へ接着。その他のパーツは適当に分割。
顔は下からはめ込む感じになりますが、なかなか入らないので色々大胆にカット。


元の分割と、後ハメ後を比較するとこんな感じ。まだスキマ空いてますけどね。
ここは後ほどプラ板を挟んで調整…とバルカンはのちほどメタルパーツに置き換えます。
顔部分はけっこう細かいので久々に精密ノコギリを使いつつ。
さぁ次は首の改造を。もう少し顎を引けるようにしたいので、首パーツを前後「逆」にします。
これで結構顎は引けるようになるんだけど、もう少し…。

こんな感じで、中央で切断して角度つけてやりました。
これでかなり顎がひけるようになります。
どうせ見えないので、形状は特に整えず。
【お手軽改造】EG ウイングガンダム 肩部改造
私の中で重要度が高いのは、肩を後ろに反らせる改造。
EGは、割と肩関節が後ろまで動きますが、肩アーマーが邪魔になります。

後ろ側のアーマーだけ直線ラインに変更して、後ろに反り返るように改造してやります。
ちなみにRGは最初からこういう形状してるんですよねー。

ついでに、肩を反らせた時に露出する関節が貧相な感じだったので
少しだけデコレーションしてやっています。
効果があるのかは微妙。
【お手軽改造】EG ウイングガンダム 腕部延長
腕部は少し延長してやろうかな、と上腕部で1mm延長を。
まぁ、ここしか加工できる所なさそうですしね。

今回…というか最近、割と考えなしになんとなくで延長工作しているのが怖い。
これは経験によるものなのか、ただラッキーなだけなのか。
【お手軽改造】EG ウイングガンダム 前腕クロー大型化
実は順番的にはこの作業が一番最後になったんですが、最後の最後に大仕事。
まずは思いつきでクローをなんとなく作ってみて、行けそうな雰囲気だったので採用です。
前面のアーマーごと切り出して(ピンがついているので独立できます)基部側を作成。
0.8mmの真鍮線を芯にします。


けっこう全体的に雑な作りではあるんですが…まぁ、雰囲気ものなんでいいでしょう。
ハンドパーツは、あすぱら模型さんの7.0mm。キットのものより1サイズ大き目に。
…これ、全部組んでから気づいたんですが、クローが邪魔で腕がほとんど曲がらないです。
せめて2重関節だったら、もう少し曲がったのにw
【お手軽改造】EG ウイングガンダム 腹部改造
腹部も何も考えずに2mm延長してみたのですが、こちらも違和感はなさそう。
目一杯前かがみになるように角度をつけて、腹部外装は斜めになるよう固定。

ぱっと見違和感ある形状ですが、これぞのるすけスタイル。
腹部上端で斜めに固定するため、背中側はなんと都合4mm延長したことに。
【お手軽改造】EG ウイングガンダム 脚部位置調整
腹部の前屈みは、腰を思い切り前に突き出すのもセットです。
EGウイングは脚部軸がけっこう前寄り、サイドアーマー軸が後ろ寄りについているようです。
フロントアーマーに干渉するので、まずは脚部関節部を3mm後ろへセットバック。
ついでに脚幅が狭い気がしたので1mm外側へ。サイドアーマー軸も1.5mm延長しました。

【お手軽改造】EG ウイングガンダム サイドアーマー調整
さきほどサイドアーマー軸は1.5mm延長したので、アーマー周りに少し余裕ができます。
若干、サイドアーマーが薄っぺらい感じがしたので、フロント側を少し延長するのと
インテーク風?の部分に厚みを持たせてやります。

プラ材を貼って、後は光硬化パテで適当に…。
【お手軽改造】EG ウイングガンダム フロント&リアアーマー調整
さて、これも私のよくやる改造。
特に逆三角形のフロントアーマーって、脚部を開いたときに真っすぐ下に向いているのが
個人的に違和感。少し斜めに接着しなおして開いた感じにします。


リアアーマーは、腰を突き出す関係で脚部と干渉しちゃうので、角度を変更して取付。
適当に位置決めしたらネオジムで着脱できるように。


ここまでで結構な工数。。まだ半分…くらい?
【お手軽改造】EG ウイングガンダム 太腿延長
よし、脚部に行きましょう。
仮組みの時から感じていましたが、太腿の外装ちょっと短くない?と。
関節見えちゃってるのが気になったので、もう少し外装を延長してやります。

プラ板で囲んでやって、光硬化パテで整形を。
ついでに上部の接続部は1mmのスペーサーをかましてやります。
【お手軽改造】EG ウイングガンダム 膝アーマー角度調整&形状変更
現物は比較していないんですが、RGと比べた時に膝アーマーが薄っぺらい気がして。
膝アーマーを一旦切り離して、さらにインテーク部を切断。角度を変えて再接着。


あとは光硬化パテでスキマを埋めてあげれば完成です。
【お手軽改造】EG ウイングガンダム ハイヒール化
この辺でなんとなく仮組みしてみましたが、脚が短いのかな?って気がしないでもない。

あまり接地もよくないので、どうしようかなーと悩みましたが踵を2mm嵩増し。

踵に単純にプラ板を貼ってるだけですが、こっちのほうが自立が安定すると言う…。
関節パーツは肉抜きを光硬化パテで埋めてますね。忘れてた…。
【お手軽改造】EG ウイングガンダム ウイング一部パーツ整形
RGと比較しちゃうからなんですが…ウイング基部の膨らみ?が貧相に見えて仕方ない。
いやー、これやるの大変そうだなーと思いつつ…
酒飲みながら作っていたら、勢いでやってしまうといういつものパターン。


元のディティールの上に、爪楊枝で光硬化パテを塗りながら膨らみを持たせて削り込む。
…ま、まぁ 元のままより存在感は出たから良しとしましょう
後はウィングの形状をRGに寄せてみたり。

EG ウイングガンダム 塗装レシピ
さぁ、いよいよ塗装工程です。
やはりウイングガンダムは、ヒロイックに売れ線カラーがいいですよね。
最近お気に入りの疑似サーモンピンク* はマストで使っていきますよ。
*水性のサーモンピンクがいい色なので、それに似せて調色した赤。
今回は色が多い…。
※調色は、1mlスプーン(杯)で記述しています。
白1 … ニュートラルホワイト
白2 … ガルグレー1 + ニュートラルホワイト1
白3(膝、顔) … ジョイントグレー1 + ニュートラルホワイト1
青1 … ヘビィコバルトブルー
青2(肩、腰の一部) … ヘビィコバルトブルー1 + MSライトブルー2
赤1 … MS-06Sピンク Verアニメカラー2 + フレイムレッド1
赤2(濃い赤) … ヘキサレッド
黄 … マンダリンイエロー
関節部 … フレームメタリック1
バスターライフル … エクストラダークシーグレーC333(クレオス)1 + ウイノーブラック 1
ライフルカートリッジ … フレームメタリック1&スターブライトジュラルミン
装甲裏(スカートとか、肩とか)は、水性のファントムグレーで塗装も忘れずに。
けっこうこれで全体的に締まった印象になったりしますよ。
ギャラリー
では、改めてエントリーグレード、ウィングガンダムです。
これが…1100円ですよ。





デカールはGHLの付録デカール。
高品質なデカールが付録だなんて…いい時代でしたね。


EG ウイングガンダム、いかがでしたでしょうか?
安価に1ヶ月以上楽しめたんで、こんなコスパのいい趣味はないですね。
(塗料や、ハンドパーツとか考えると2~3倍かかっている気がしますが)
比較用に買ったキットは、もったいないので全塗装でもしようかな。
それでは、ご覧頂きありがとうございました!



コメント