当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
HG[ハイグレード]作例一覧

HG 1/144 ガンダムエアリアル レビュー(改造 全塗装)

HG[ハイグレード]
スポンサーリンク

2023年1月完成!

HG 1/144 ガンダムエアリアルです。2023年1作目、お手軽改修と全塗装で仕上げてます。正月休みに量販店に立ち寄った際、店員さんが作ったであろうキット(ジェガンでした)が、薄っすらグラデと艶消し塗装がカッコ良く…「おぉ~シンプル仕上げもいいなぁ~」と、一念発起して作成に取り掛かりました。

最近は再販も水星の魔女シリーズばかりなので、キットは手に入れやすいのがいいですね。一時期の転売騒動が嘘のようです。今回は息子に1個、お父さんに1個購入です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

正月休みから作り始め、スピード制作(休み中に完成)を目指しましたが…結局完成まで2週間かかってしまいました。それでも普段は1個2~3か月かかるので、全然早いほうです。
今回は、スジボリは入れずなるべくシンプルにしつつ、ちょっとだけ改造も施してみたのでご紹介していきます。

スポンサーリンク

【お手軽改造】肩位置の調整

エアリアルに限らずですが…胸を張ったポーズが好きなので、肩を後ろへ逸らすような改造はよくやります。いつもはシンプルに後ろ側の外装を削ったりするんですが、今回は肩軸取付部がブロック化して独立していたので、このブロック自体を加工しました。

写真がないですが、肩ブロックを上から見てハの字になるように(前が広く、後ろを狭く)にハイパーカットソー0.1でカットしてやります。切る前にカットするラインにスジボリを入れてやると切りやすいです。これで、常時肩を逸らした状態になります。お手軽です。

【お手軽改造】腕部短縮

ネットでエアリアルの改造を調べてみると『腕を長く』といった改造をチラホラ見かけましたが、逆に間延びしている感じがしたので、短くしてみました。

肩との接続部分に、謎の円柱があるのでこれをそのままカット。軸の長さがあわないので若干短縮して差し込みます。すっぽ抜けたりもしないので、これもお手軽に改造できますね。円柱ブロック分なので3~4mm短くなっているかも。違和感あるかどうかは個人の好みですが、全然アリだと思います。

【お手軽改造】腰延長&腹パーツの延長

定番ですが、腰(腹?)の部分はプラ板で2mm延長しています。但し延長により分割部分が目立つようになったので、腹の白パーツを延長して分割部分を隠すことにしました。白パーツ上部に適当にプラ板を貼って延長。ヤスリで削り出して形を整えます。実は仕上がりが少し粗かったんですが、写真ではわかりにくいのOKとします。これで白パーツが上半身に少し潜り込むようになりました。

【お手軽改造】脚部接続軸の交換&サイドアーマー調整

脚部接続軸を左右交換すると軸位置が高くなって、脚が長くなる…というのも定番の工作ですね。5mmくらい違うのでは。ただ、これをやると腿上のスキマがかなり目立ちます。サイドアーマーで隠そうとしても不自然すぎて気持ち悪いので、サイドアーマーも工作してみることにしました。

サイドアーマーの取付軸が下側を向いているので、切り離して上下反転・接着。これでサイドアーマーの位置が腰より低くなります。取付時に力を入れると壊れるので破損注意です。瞬間カラーパテも併用してガッチリ固定。工作自体まぁ微妙ですが。。スキマ見えているよりいいかな、と妥協です。

【お手軽改造】膝・太腿裏の後ハメ加工

次は後ハメ加工です。ここが一番時間かかった気がします。膝は写真を撮り忘れましたが、サイドの丸部分で片側を切り離して、アーマー部分を接着するという…。これ失敗でした。加工後にハメる時に合わせ目に負荷が掛かって開いちゃいました。左右丸部分とアーマーを完全に切り離せば良かった。。

太腿はディテールっぽく切り離して合わせ目消し。ハイパーカットソーは直線部分のみ、あとはタガネで彫りこむのと、エッチングソーでちくちくと切り離しました。パーツは塗装後に接着です。

ちなみにフルメカニクスのエアリアルは段落ちになっているっぽいですね。残念。

比較画像

さて、これらの改造を施した完成写真がこちらです。左が素組(子供作)、右が改造後です。全体的に寸詰まり感は薄まったかな、と。サイドアーマーも微妙かと思いましたが悪くないですね。アンテナは削りこんでシャープ化しています。あと肩の丸モールドは削りおとしてスピンモールドでモールド化しています。

エアリアル塗装レシピ ほか

塗装レシピです。薄っすらグラデ塗装をしましたが、やりすぎな気がして最後に遠目から全体に薄く吹いたら、あまりグラデ感がなくなってしまいました。難しい。。墨入れはしていません。なお、シェルユニットは付属のシールを使用。肩のシールは100均のクリアーレジンを流し込んで固めています。ギラギラするのでお勧めですよ。

●白 … サーフェイサーエヴォ ブラックを下地に、エアリアルホワイト、ニュートラルグレー2
●黄 … ブラウンを下地に、らいとおれんじ(ガイア)
●赤 … サーフェイサーエヴォ ブラックを下地に、焔朱(ガイア)
●青 … サーフェイサーエヴォ ブラックを下地に、ブライトロイヤルブルー(ガイア)
●フレーム … メカサフスーパーヘビィ
●センサー系 … スターブライトジュラルミン下地に蛍光イエローグリーン

ギャラリー

最後にギャラリーを。目が半分隠れて光っているところ、『水星の魔女』公開前のイメージ画っぽくて好きです。ポージングはイマイチですね。この辺のセンスがないのが悔しいところです。

いかがでしたでしょうか?初心者なので色々と探り探りですが、皆様の参考になれば幸いです。

ランキングにご協力ください!
スポンサーリンク
シェアする
のるすけをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました