当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
HG[ハイグレード]

HG 1/144 シャア専用ザクI(オリジン) レビュー(全塗装)

HG[ハイグレード]
スポンサーリンク

2023年6月完成!

前回のエアリアル改修型は色々手を入れたので…今回はシンプルに全塗装だけで仕上げようかと。

『今年はオリジン系キットをシンプルにたくさん作ろう!』と思っていたのですが、やっと着手です。最初はコレって決めていました。シャア専用ザクIです。人生で2作目のモノアイ機(1作目はグフカスタム)しかも初ザクです。

主役機ばっかり作っているので、あまりザクは惹かれないんですが、シャア専用ザクIは何か感じるものがありました。シンプルにパッケージイラストがカッコイイですしね。

スポンサーリンク

パーツ切り出しと表面処理

以前はマニュアル通りに組んで仮組み(ゲート処理しながら)という流れだったんですが、最近はまずパーツを全部切り出してからゲート処理…というパターンが多いですね。このほうが早いような気がします。今回は改造やディティールアップは無しで行こうと思っているので、切り出し→ゲート処理→表面処理→スジボリ彫り直しまで、仮組みなしでやっていきます。この時点で、まだポリキャップは手をつけていません。

スジボリ彫り直しをちらほら。スパイクを尖らせたり、脚部のバーニア作り直しとかしたい…という衝動に駆られますが我慢です。今回はシンプルに。オリジンシリーズは統一した感じで作りたいので、極力シンプルにやっていきます。後で作るのが大変になっちゃうので。

塗装も合わせたいのでグラデにするか、フレームはメタルカラーにするかメカサフにするか…等、この時点でもまだ悩み中だったりします。

【お手軽改造】合わせ目処理(肩・腕・脚)

さて、パーツの表面処理とスジボリ彫り直しが終わった段階でやっと仮組み。ただ、このタイミングで合わせ目処理までやってしまいたいのでまだ全体像は拝めていません。これが後で裏目に出ます。

Webで検索すると、オリジンザクの合わせ目って以下の3か所みたいでした。

● 肩 … 肩ブロック本体と、ショルダーアーマー。接続ジョイントをC字カットで後ハメ加工
● 腕 … 前腕に合わせ目。フレームをダボ位置でカットして後ハメ加工
● 脚 … 外装に合わせ目。内部ダボカットのうえ、フレームを削りこんで後ハメ加工

● 腕 … 前腕外装(後で気が付きます。後述)

で、コレ勘違いしていたんですが、コレはザクⅡでした。ザクIはパーツ分割が超優秀で、うまくディティール化されているので別に合わせ目処理はいらなそうな感じです。唯一、写真の部分だけちょっと気になったので、これはパーツを切り離して合わせ目を消します。

ちなみにこのパーツがないと膝が正座できるくらいまで曲がります。

肩と腕の合わせ目処理は、前述の方法で。ただ、肩本体はそのままでいい気がしたので、ショルダーアーマーだけ合わせ目消しです。

【お手軽改造】モノアイ改造

モノアイは色々あるみたいですが、今回はハイキューパーツ SPプレート2mm と、Hアイズ3ミニの2mmのレンズを使うことにしました。スピンモールド2.5mmで穴をあけて微調整した感じです。ちなみにHアイズは「赤」を使用して、蛍光ピンクを軽く吹いています。

ザクマシンガンは、すっかり忘れていたのでw 撮影後にHアイズ3ミニの2.5mmを使いました。蛍光ピンクは吹いていません。

【お手軽改造】合わせ目処理(前腕…最後に気づく)

さて、塗装は黒サフ下地に軽くグラデーションで。最後に部分塗装を…ここで気づきました。やらかしました。前腕の装甲パーツつけたらむちゃくちゃ合わせ目あるじゃん!!

これは…もう完成間近なので悩みました。他のパーツはデカールも張っています。…思い切って塗装落として合わせ目消し→塗り直しします。ドボン→乾燥→合わせ目消し→黒サフ→塗装まで2時間くらいでやりましたw ちょっと粗いけど、修正完了。色が違うのは照明の関係とかなんで、色変えた訳じゃないですよ。

【おまけ】ドボン(塗料落とし)の恐怖

今回、ドボンは2回やってます…。前述の前腕合わせ目消しと、バックパック塗装後に部分塗装でやらかしました。

ドボン(塗料落とし)は過去にガイアのペイントリムーバーを使ってパーツが割れた記憶があるので軽いトラウマです。今回は以前フォロワーさんに教えて頂いた、水抜き剤を試してみました。

怖いので2~3分だけ漬け込んでみましたが、爪楊枝で塗料が擦り落ちる感じです。ほら、下地の黒サフが見えています。後は歯ブラシで綺麗に塗装が落ちました。接着した箇所も大丈夫そう。パーツダメージも少なそうだし、近所のホームセンターに売っているし、これはいいかも…。

シャア専用ザクI 塗装レシピ

無事塗装も終わったところで、改めてシャアザクⅠのカラーレシピです。ガンダムカラーをベースに調色しましたが、正直変わったのかどうかも微妙です。 ただの自己満足なので瓶ナマでもいいと思います。下地は黒サフで少しだけグラデーションっぽく。あまり上手くない&やりすぎ感があるのも嫌いなのでほんのりと。

ピンクは1回吹いたあと、ちょっと赤味が足りないかな?とクリアーレッドを少量追加してもう一度吹きました。

●赤(ボディ) … MSシャアレッド+あずき色+ウイノ―ブラック
●赤(バックパック) … ハーマンレッド+ウイノーブラック
●ピンク … MSシャアピンク+ハーマンレッド+ウイノーブラック+クリアーレッド
●紺 … ネイビーブルー+ヘキサブラック
●フレーム … フレームメタリック1
●武器 … GXメタルブラック

ギャラリー

今回は後ハメと合わせ目消しくらいしかしていないのでこの辺で。シンプルに完成しました。ちょこちょこメタルパール使っているのはご愛敬です。

モノアイは、Hアイズの赤に蛍光ピンクを軽く吹いています。なんか面白い色で光っています。

いかがでしたでしょうか?久々に白バックで写真撮ってみました。オリジン系はコレでいこうかな。

初心者なので色々と探り探りですが、皆様の参考になれば幸いです。

ランキングにご協力ください!
スポンサーリンク
シェアする
のるすけをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました