当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
HG[ハイグレード]

HG 1/144 RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)(全塗装)

HG[ハイグレード]
スポンサーリンク

2024年5月完成!

模活に疲れた時は、別のキットで息抜きをしよう!

ここ最近、改修ばっかりで少し疲れちゃったので、シンプルに仕上げてみたくなりました。

…皆さん、同時進行ってどのくらいイケるんですかね。

4月の段階で、私はライフリの塗装、ゲルググメナースの改造、そしてこのオリジンと3つ同時進行です。

いやーもう楽しみが一杯で嬉しいですね(汗)。

スポンサーリンク

まずはパーツ切り出しです。

さて、まずはパーツを切り出してゲートを2度切り。

手間がかかるようですが、あまり模活の時間が取れない私は、ある程度区切りがつけられるので基本この方法。

今回はパネルラインの彫り直しをしつつ、整面・仮組みしていきます。

オリジンガンダムは、モールド細かくて…どこまでやるかが問題ですね。

ちなみに、初期型と中期型のコンパチとなっていますが、ボクの大好きな機動戦士ガンダムは

肩にキャノン砲とかついていなかったので、今回は中期型1択です。

本当は武器を作るのが面倒なだけです。

【お手軽改造】オリジンガンダム 頭部モールド調整

今回はサクっと仕上げたかったんですが、このモールドの甘さ…。

これは流石にそのまま塗装するのは躊躇します。

…しかたない、彫るか。

こんな時はスピンブレードの0.5mmが大活躍でします。

小さい彫刻刀なので、まっすぐ刃をいれてやったらまさに彫るって感じで。

こんな感じになりました。

ま、まぁ良しとしましょうw

私にはこれが精いっぱいです。

今回は息抜きのお手軽制作なので、

なるべく手間をかけずに作りたい。

【お手軽改造】オリジンガンダム 合わせ目消し

オリジンガンダムは、2020年に発売のキットですが…凄いですね。武器にしか合わせ目がない。

最新キットであるはずの水星系やSEED FREEDOM系は、けっこう合わせ目あるんですけど

しっかりとモールドに見えるように処理されています。

今回合わせ目処理が必要な場所は、ビームライフルとバズーカくらいですね。

ビームライフルはまだいいんですけど…

バズーカは意外に面倒くさい。

後部のグレーパーツを挟み込んで白パーツ、それをグリップ部で挟み込み…!

これは白パーツのピンを切り飛ばして接着・合わせ目消し、グレーのパーツへ後ハメできるように工作。

グリップ部は流石にダメなので、ここは段落ちのままで行きましょう。

武器とか苦労して作っても、写真撮るときに3カットくらいしか使わないので勿体ないw

オリジンガンダム 仮組み完成

はい、そんな訳で仮組みも完成です。

うーむ、プロポーションいいですね、完璧。オリジン系のキットは皆出来がいいですよね。

今回やったのは、全体のモールドの彫り直しくらいです。

主に1mm、2mm、3mm、5mmのタガネを使い分けています。下手ですけど。

そうそう、最近はスジボリはファンテックのカーバイトから、スジボリ堂の量産型BMCタガネに乗り換えています。

本家のBMCタガネではなく「量産型」ってのがこだわりです。グリップしやすいんですよね~。

【お手軽改造】オリジンガンダム アゴ周り調整

さぁ、塗装に入ろう!…と思ったら、アンテナフラッグ切るの忘れてました。

あーまた工作へ逆戻り…なんて思ってたら。あれ?ガンダムってこれ以上アゴ引けないのかな。

なんか気になってきた。

まぁ、ちょっとした工作だしやってしまいましょう。

アゴ周りを少し削ってやって、首も前側を少し削ってやって…若干、アゴを引けるようにしてやりました。

顔周りが少しすっきりしましたね。

まぁ、良しとしましょうか。

ついでにアンテナフラッグも切って…おお、いい感じ。

【お手軽改造】腕部・腰部の取付穴処理

いかん、首を弄ったらいつもの改造癖が…w

こ、今回はほんのちょっとだけだから!

…という訳で、腕部のシールド取付穴。ここはプラ板でフタをしましょう。

ランナーを使って差し込みができるように。着脱可能の仕様にします。

あ、腰にも穴あったな…。

という訳でこちらも同様に。ランナーを差し込んで、その上からエバーグリーンのプラ板貼ってやる感じ。

エバーグリーンはジャストサイズなので使いやすい。

もちろん、こちらも着脱可能です。…てかこれくらい最初からキットについていてもいいのに。

HGガンダムはついてた気がしたけど。

※ちなみに塗装後に背中の穴に気が付いて、こちらも蓋作りました…。

【お手軽改造】メタルパーツ取付け

ここまで来たらついでです。

肘、膝、踝の丸モールドは、中身削って後からメタルパーツ貼ってやることにします。

メタルパーツは家にあったやつを適当に…ハイキューパーツのGLEPを使用しました。

スピンモールドで軽く彫って、後は最近購入したリューターで削ってやります。

うむ、これ買っておいてよかった。

ちなみにリューターは、一番安くて色々使えそうなヤツを適当に買ってきました。

安いとはいいつつ、私にはこれで十分でした。1個もっていると意外と役立ちますね。

とりあえず改造は満足したので、やっと塗装に入れそうです。

オリジンガンダム 塗装レシピ

今回は久々にセイラマスオカラーを使います。

…っていうか、マスオカラーでガンダム作りたいっ!って思ったのが今回の制作のきっかけです。

●白 … ウォームホワイト(ガイア)

●赤 … マスオレッド(ホビージャパンモデラーズ)

●青 … マスオブルー(ホビージャパンモデラーズ)

●黄 … マスオイエロー(ホビージャパンモデラーズ)

●グレー(関節部ほか)… メカサフヘビィ

●武器・バックパック … メカサフスーパーヘビィ

●目 … スターブライトジュラルミン下地にクリアーイエロー

今回はシンプルですね。

塗分けもほとんどしてないです…。

ギャラリー

今回はシンプルイズベスト。何もしなくてもこのカッコ良さ!

唯一の弱点は、私の作成技術の低さかw

という訳で、オリジンガンダムでした。

オリジンガンダムの出来の良さ、未経験の方はぜひ作ってみてください!

ランキングにご協力ください!
スポンサーリンク
シェアする
のるすけをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました