当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
HG[ハイグレード]

HG 1/144 シャア専用ザクⅡ(オリジン) レビュー(全塗装)

HG[ハイグレード]
スポンサーリンク

2023年8月完成!

実はこれ、ザクⅠの塗装前のタイミングで手を付けたまま、途中で放置していた子です。

ザクⅡ赤い彗星ver。ザクⅠ作成中に「ガンダムデカール THE ORIGIN汎用①」を手に入れたのですが…ザクⅡ分もあるし、塗料もシャア専用カラーなんてもう使わなそうだしなぁ…という動機でザクⅡもついでに制作を開始しました。

表面処理も終わって、塗装前に動力パイプの置き換えを…ってタイミングで完全に心が折れてしまい。…結局、1ヶ月以上放置して、動力パイプ置き換えを諦めてなんとか完成させたって感じです。

スポンサーリンク

仮組みしているとパーツ間違えそうw

ザクⅠの直後(途中)なので、パーツ切り出しも早かったです。全く一緒だと思っていたら微妙に違うのも面白い。ザクIは脚部がよくできた分割だなぁ~と思ってたら、ザクⅡは見事なモナカ構造でした。これが本当のザクの洗礼か。。

オリジンのザクっていくつ種類があるの?

ザクIのほうがキットの出来が良かったので、どっちが古いのかなぁと何となく気になって調べてみました。オリジンシリーズだけでこんなにあるのか…とびっくりです。間違っていたらごめんなさい。

① シャア専用ザクⅡ … 2015年4月発売
② 高機動型ザクⅡ ガイア/マッシュ専用機 … 2015年6月発売
③ 高機動型ザクII オルテガ専用機 … 2015年9月発売
④ ザクI デニム/スレンダー機 … 2016年5月発売
⑤ シャア専用ザクI … 2016年12月発売
⑥ ザクI(シャア・アズナブル機) … 2017年3月発売
⑦ ザクI(黒い三連星機)… 2017年6月
⑧ ザクII C型/C-5型 … 2017年9月発売
⑨ ザクI(キシリア部隊機) … 2017年11月発売
⑩ ザク・ハーフキャノン … 2017年11月発売
⑪ アクト・ザク(キシリア部隊機) … 2018年1月発売
⑫ ザクII C-6/R6型 2019年4月発売 ※⑨のリデコキット
⑬ シャア専用ザクII 赤い彗星Ver … 2019年4月発売

※メタリックやLIMITED MODEL等は除きます。

これだけバリエーションが出ているのが凄い。そうか…これは①なんだな。。⑬と武装違いってのが紛らわしいw

この中なら、高機動型ザクⅡとアクト・ザクが欲しいかも。

【お手軽改造】後ハメ、合わせ目処理(脚部)

後ハメ、合わせ目加工はザクⅠの時に勘違いしてて少し書きましたが、あー…これですね。

● 肩 … 肩ブロック本体と、ショルダーアーマー。接続ジョイントをC字カットで後ハメ加工
● 腕 … 前腕に合わせ目。フレームをダボ位置でカットして後ハメ加工
● 脚 … 外装に合わせ目。内部ダボカットのうえ、フレームを削りこんで後ハメ加工

まず脚部はフレームを上からハメるので、引っかかる部分は切り欠いて、ダボもC字にカットするっていう。まぁ、まだこのくらいの後ハメなら何とかなるか…うん。

ただ、曲線はヤスリかけるの難しい気がするんですよねー。苦手だなーザクw

【お手軽改造】後ハメ、合わせ目処理(腕部・肩部)

前腕はザクⅠと同じで、ダボ位置カットは簡単なんでいいんですが…

この型のジョインとをC字に切り欠くの苦手なんですよね~。昔失敗したことがあるので、軽いトラウマです。

今なら切りすぎたらイージーサンディングでリカバリするとか、知恵もついてきたので上手くできそうですが…やっぱりちょっと嫌な気分になりますw

【お手軽改造】モノアイ改造

これはザクIと時と同じ…というか忘れてたのでブログ書いてて良かったなw という。ハイキューパーツ SPプレート2mm と、Hアイズ3ミニの2mmのレンズ(ピンク)を使用しました。レッドでもピンクでも蛍光吹いちゃうので変わらないかな、とw

ちなみにザクIの時はマシンガンにもHアイズを使いましたが…ザクⅡのライフルとバズーカは、スコープが曲面で加工が面倒だったので、付属シールに蛍光ピンク+レジンのせて硬化させました。

シャア専用ザクⅡ 塗装レシピ

さて、塗装レシピですがザクIの時のレシピを参考に、少し手を抜いた…というかシンプルにした感じです。あまり変わらないのでこんなもんか、とw

ザクⅠとの比較写真も撮っておいたので、どれくらい違うか見てやってください。

●赤(ボディ) … MSシャアレッド+あずき色+ウイノ―ブラック
●赤(バックパック) … ハーマンレッド+ウイノーブラック
●ピンク … MSシャアピンク+あずき色+ウイノーブラック
●紺 … ネイビーブルー+カーボンブラックマット(+グランプリホワイトでハイライト)
●フレーム … フレームメタリック1(ガイア)
●シルバー(部分塗装・ヒートホーク刃)…フラットアルミ(エナメル)
●武器 … スターブライトアイアン(ガイア)

ギャラリー

デカールはオリジン汎用①のみ。左腕の腕章?は白のラインデカール使いました。このまま完成しないかと思いましたが、辛うじて完成させることができました。やっぱりシンプルに作るのも楽しいですね。

初心者なので色々と探り探りですが、皆様の参考になれば幸いです。

ランキングにご協力ください!
スポンサーリンク
シェアする
のるすけをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました