当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
RG[リアルグレード]

RG ウイングガンダム EW レビュー(全塗装)

RG[リアルグレード]
スポンサーリンク

2023年10月完成!

そろそろシンプルに作りたいな~と思ったらいつも何故かRG。ウイングガンダムEWです。本当は無印のウイングガンダムをネットで買ったつもりだったんですが…買ってから気が付きました。

これ、ABSの アドバンスドMSジョイントのキットですね…。若干嫌な予感が。

スポンサーリンク

ウイングガンダム アーリータイプ? ウイングガンダム ew?

ガンダムWって難しくないですか? ウイングガンダム種類多すぎて、何が何だかわかりません。 endless waltzでデザイン変えるからややこしくなるんだよなーw

はい、忘れないように(自分が)メモしておきます。

・ウイングガンダム(TV版)
・ウイングガンダムEW(endless waltz版)※アーリータイプ、Ver.Ka、EW

・ウイングガンダムゼロ(TV版)
・ウイングガンダムゼロEW(endless waltz版)※ゼロ・カスタム、EW

・ウイングガンダムプロトゼロ(敗者たちの栄光)

プロトゼロって後付け設定のキットだったのか…。

まずは仮組みしてみましょうか。

RGはパーツが細かくてポロリが酷いイメージです。ウイングガンダムEWも「肩が載っているだけで落ちまくる」とか不穏な噂を聞きます。う~ん。。

まあ、結果的に仮組みして悪くなかったので、今回はこのまま行くことにしました。個体差があるのか、肩も全然大丈夫でした。個人的にはサイドアーマー周りがむちゃくちゃカッコイイ!…ていうか小っちゃいな!コレw

まぁ、首が短いな、とか胴体少し短いな、とか、肩を後ろに反らせたいな、とか思う所もあるのですが…今回は普通に作ることにします。

【お手軽改造】RG ウイングガンダム EW 合わせ目処理

なんかちらほら合わせ目ありますね。今回、大掛かりな改修はやりたくないのである程度は見なかったことに…(ウイングの細かい所とか)。

一応、バスターライフル(黄色のパーツは後ハメ)と、両腕のエネルギーカートリッジだけ合わせ目を消しました。カートリッジはマスキング塗装で何とかなるだろ、と。

【お手軽改造】RG ウイングガンダム EW 腕のスジボリについて

ウイングガンダム EWの前腕、なんかクランク状の2段になったディティールがありますが、段差が0.2ミリくらいしかなくて…しかもむちゃくちゃヒケているという地獄。初見でヤスリかけたら一瞬でディティール落ちちゃいました。

まぁ、しょうがいないか…と思っていたんですが、イエローサブマリンでパーツ売りしてたので購入。リベンジしてみることにしました。

まずは段差部分をケガキ針で擦って0.1のタガネでライン彫り。後はデザインナイフをカンナにして削ってやりました。あと、同じ過ちを繰り返さないように、ヒケ部分にはイージーサンディングを盛ってから優しくヤスリがけ。…ま、まぁ精度は別として、これで行ってみることにします。

【お手軽改造】RG ウイングガンダム EW 脚部スジボリ

今回、思い付きで GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE …のカラーリングに寄せたいなと思ったんですが、キットの脚が意外とシンプルなので、ほんの少しだけスジボリを入れました。塗分け用って感じですね。

最近、1.0のタガネで彫ったあと、デザインナイフで整えるってパターンが多くなりました。これだとキットの元々のスジボリと統一感が出ると言うか…。デザインナイフをカンナみたいにして使います。本当は上手い人みたいに細~いスジボリにしたいんですけどね。

ちなみに…完成するとこんな感じです。元のつるペタよりはいいかな。

今回の失敗

本当は9月中に完成するはずでしたが…またもやトラブル発生です。今回は、塗装後のパーツ紛失とスミ入れの失敗です。。

無くしたパーツは、イエローサブマリンとかも探しましたが見つからず…。結局オークションでジャンクからパーツ取りしました。これだけで1週間くらい損するという。。

これはダメージが大きい。塗装は厚めで艶が出る感じで塗ってたので大丈夫だと思っていたのですが…スミ入れしたら滲みました。。結局ドボン→サフから塗り直しです。今度はクリアーを吹いて何とか完成。ちょっと表面が粗くなってしまいました。

RG ウイングガンダム EW 塗装レシピ

塗装レシピです。ここ最近、グラデ塗装が多かったので普通に仕上げるのはひさしぶり。METAL COMPOSITE風を目指しますが、細かく計画なんか立てません。…おかげでいくつか間違えて、塗装落とし→再塗装を余儀なくされています。塗装落とし覚えたのでもうへっちゃらです!

なんかこういう鮮やかな色合いって初めてかも?王道はやっぱりカッコイイな…と思いつつ。この系統でいくつか作ってみたいですね。

今回は下地にクラフタサフ、ピンクサフを使い分けています。調色レシピも忘れないようにメモしておこう…。

白1 … スチールホワイト
白2 … ライトガルグレー+スチールホワイト
青 … コバルトブルー+蛍光ピンク+グランプリホワイト ※青6・白1・ピンク0.5
赤1 … フレイムレッド+蛍光ピンク
赤2 … あずき色
黄 … マンダリンイエロー
フレーム … フレームメタリック1
カートリッジ … グラファイトブラック
バスターライフル … メカサフ スーパーヘヴィ

なお、初の試みとして試験的にスミ入れも色ごとに変えてみました。ガイアのエナメルカラーはなかなか見かけないので使ってみようかな、と。なお、青・赤パーツにはクリアーレッド/ブルーの混色。…青は失敗して塗り直しましたが、なかなか効果的でした。

白パーツスミ入れ … テントグレー(ガイア NAZCA ENAMEL)
黄パーツスミ入れ … シャドウブラウン(ガイア NAZCA ENAMEL)
青パーツスミ入れ … クリアーレッド+クリアーブルー少量(タミヤカラー)
赤パーツスミ入れ … クリアーブルー+クリアーレッド少量(タミヤカラー)

ギャラリー

今回は、既存モールドの彫りなおしと、一部スジボリの追加…程度でした。キットの出来がいいのもありますが、作っていて楽しかったです。年内にもう1回はRG作りたいなぁ~。

ウイングが映えますねぇ。バスターライフルが重すぎて、撮影時に接続ピンが一瞬で折れました。慌ててネオジム磁石仕込みましたが…これは接着したほうがいいかも。

という訳でウイングガンダムEW FIX FIGURATION METAL COMPOSITE風でした。

これでガンプラ20作目。そろそろ「初心者」はやめたほうがいいですかねぇ。。

ランキングにご協力ください!
スポンサーリンク
シェアする
のるすけをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました