当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
ガンプラ テクニック模活のヒント

ガンプラの塗料落とし

ガンプラ テクニック
スポンサーリンク

私はラッカー塗料をエアブラシで塗装する派なんですが、塗装に失敗して「どうしよう…」なんて思う事も多々ありました。でも塗料を落とすとか結構怖いんですよねw

多分私のような初心者ほど、塗装の塗り直しとかしない気がします。「せっかくここまで出来たのに…いいや、少しくらいなら妥協しよう」とか。

今日はそんなガンプラを塗装して失敗した時の、塗料の落とし方をお見せします。ほかにもやり方はあると思うので、あくまで参考程度にしてくださいね。

スポンサーリンク

ガンプラ塗装に失敗!

塗装に失敗する…ってどんなケースでしょうか? 私がよくあるのは、エアブラシで吹くときに希釈の濃度を間違えてダマになる とか、シャバシャバすぎて塗装がまだらになるとか そんな失敗が多いです。

意外に色が気に入らないから塗り直す、とかはないですね。あ、リタッチして余計おかしくなって塗り直すってパターンはありましたw

ちなみに、私はガイアカラーをよく使っていて、100均の小さな紙コップで希釈して使っています。使い捨てなので大量に家にストックしてある感じですね。ツールクリーナーはクレオスか富士教材を使っています。ちなみに富士教材は近場に売っていないので、Webで購入します。匂いが控えめなので使いやすいです。

塗装落とし 失敗

過去に塗装落としは何度か挑戦はしたことあるんですが、基本的にヤスリかけて落とすってパターンが多かったですね。溶剤にもチャレンジしたことがありますが…これがトラウマになります。

クレオス ツールクリーナー

入れた瞬間にヤバイと思いました。パーツ溶けるので絶対ダメw
ほんの一瞬だと思いますが、表面ぐちゃぐちゃになります。

ガイア ペイントリムーバー

「パーツを傷めず塗料が落ちる」とのことで購入。たしかガンダムのフェイスパーツかな?塗料は落ちるんですが…パーツ割れましたね。2回くらい試しましたが2回とも割れました(これがトラウマになります)

「クレオスの薄め液じゃないとダメだよ!」なんて声も聞きますが、ペイントリムーバーでダメだったのでもう完全に人間不信?です。怖い。

ガンプラの塗装落としはこれ!

そして辿りついたのがコレです。古河薬品工業 鮮烈 水抜き剤。

車の給油時に、一緒に入った空気が結露して水分となり、燃料タンク内の錆の原因となります。ガソリンに水抜き剤を混ぜてやる事で、水抜き剤の成分(イソプロピルアルコール)がタンク内の水、ガソリンに溶け込み、燃焼、蒸発させます(水が水蒸気として排出される)。

っていうものらしいですよ。水抜き剤にガンプラパーツを漬け込んで、歯ブラシなんかでこすってやると綺麗に塗装が落ちるという…。写真は1分くらい浸けた後で、軽くこすった状態です。下地の黒サフが少し残っています。

体感的に「長く浸け込めばいい」という訳でもなくて「軽く浸け込んで、こすって落とす」ってのがいい気がします。ちなみに心配だったパーツへのダメージですが…(忘れてて)24時間以上浸けっぱなし でも大丈夫でした。逆に水抜き剤が蒸発してなくなってました。

現状で、私がオススメするガンプラの塗装落としはコレ一択です。安いし、ホームセンターで簡単に手に入るし。お手軽に作業できるのでオススメですよ!

ランキングにご協力ください!
スポンサーリンク
シェアする
のるすけをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました