当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
ランダム製作記

製作記・HG ライジングフリーダム 改造②

ランダム製作記
スポンサーリンク

劇場版公開から5日、公式の新情報も続々ネタバレされている中

未だ劇場版、未視聴です(ちょっとプライベートがバタバタしていて…)。

とりあえずキットは入手しましたが、今回はDMMのキャンセル待ちが取れたので「やったー!」と思ってたら、店頭で普通に買えたんですねw

郵便局には前日に届いていたんですが…知ってます?発送者の許可がないと、受取れないんですよ!(交渉してみた人です)

という訳で、発売日から1日遅れで入手です。

まずは開封してみて、仮組みしつつ事前の「改修プラン」と「実物」の答え合わせです。

すでにマイティーストライクフリーダムとやらに存在感を奪われている感もありますが。

ライジングフリーダム 仮組みしてみる

さて、まずはパーツ切り出しから。

…パーツ多くないですか?フリーダム系ってちゃんと作ったことないですがこんな感じですか。。

これだけで結構時間掛かった気がします。

なんか白パーツとか質感がいいですよね。青・紺のパーツはゲート後が残るので嫌いですw

パーツ切り出し後は、ゲートを二度切りしながら仮組みしていきます。

個体差なのかもしれませんが…パーツ精度があまり高くないのかなぁ。

けっこうな隙間があいてますな。

これ、皆パーツを挟み込んでる箇所なので、隙間を埋めようとすると必然的に後ハメしないといけないような。

すでに全塗装で完成されている方がXに続々投稿していますが…皆、どうやったんだろう。

ライジングフリーダム 合わせ目チェック

仮組みしつつ、他の方のレビュー動画みたりしていると段々不安になってきます。

…自分のレベルが低いだけなのか? むちゃくちゃ大変そうな気がするんだけど。。

個人的に、気になった箇所は

肩パーツの挟みこみ

前述の肩先端の隙間もあり、ここは後ハメしないとマズそうな…。

肩関節と、バーニア挟み込んでいるので、これを何とかしないと。。

それから、次は脚部パーツですね。こちらが今回一番難易度高そうな気がします。

大丈夫かな…。

脚部の挟み込み

ほら、膝関節と足首関節をがっつりはさみこんでますよ。

ついでに謎ウイングも。

スネの前面の合わせ目だけは消したいんだよなぁ…。

脚部の事前改修プランでは、関節部分が抜けると思っていたので、いつもの感覚でスペーサー挟めばいいや、と軽く考えていたんですが、

そうか、ポリキャップとかもう使わないんですよね。

そういえば水星キットもちょっと面倒でしたね。今はこれがスタンダードなのか。うーん。

ついでに頭部も。

顔もけっこう難度高そうな(私にとっては)。これ、下へ抜くか頭の分割変えるか…。

どっちがいいんだろう。

ライジングフリーダム 仮組み完成

はい。色々悩みながらも仮組み完成しましたよ。

なんかウチの子は自立しないんですが、皆さんは何故自立するんでしょうか…。

羽、でかいですよね。なんかワサワサしていて嫌いですw

一応、羽なしの本体だけで自立させて改めてバランスチェック。

うーん、胴体・脚を延長は必要として、首も0,5くらい伸ばしたほうがいいかも…。

問題は合わせ目消しと延長方法だよなぁ…。切るしかないかなぁ。。

ライジングフリーダム 脚部後ハメ加工

結論から言うと…切りました。

デザイン的にはふくらはぎが別パーツでもおかしくなさそうなので、片側だけ切って嵌めるようにします。

今回はタガネとエッチングソーを使いつつ、エナメル割りも併用して少しづつカット。

これで膝関節もウイングも塗装してから嵌められるはず。

ちなみに足首関節部分を切っているのは、ここで延長しようと思っているからです。

ここも後ハメできるか…は微妙だなぁ。延長してみてかなぁ…。

という訳で、色々不安を残しつつw

次回へ続きます!

ランキングにご協力ください!
スポンサーリンク
シェアする
のるすけをフォローする
のるすけホビー

コメント

タイトルとURLをコピーしました