当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
ランダム製作記

製作記・HG ゲルググメナース 改造①

ランダム製作記
スポンサーリンク

発売初日になんとなく買ってしまいました、ゲルググメナース。

なんていいつつ朝イチで買いにいっているんですけど。。。

仮組みしたら、思ったよりカッコ良かったのでちゃんと作ってみたくなりました。

3/23現在、ライジングフリーダムはまだ塗装に入っていません。

なんかダラダラとスジボリ入れたり、追加の改造したりしています。

こちらは完成レビューもちゃんと上げる予定なので、少々お待ちを。。

という訳で、ライフリも進めつつw ゲルググものんびり作っていきます!

スポンサーリンク

ゲルググメナース 仮組みしてみた。

珍しく、購入日に仮組みまで完成しました。

ゲルググ…って言うと違和感あるんですが、実はザクウォーリアの後継機らしいので、

そう言われると違和感なく、正当進化って感じがします。

モビルジンの要素も取り入れつつ、次世代の量産機として設計を…なんて想像するとだんだんカッコ良く見えてきますw

SEED系ってザフトのMSは作った事がないんですが、皆こんなにデカいんですかね。

ザクウォーリアとか箱小さかった気がするんですけど…ゲルググでかいですね。

仮組みのイモータルジャスティスと比べるとその大きさが分かります。

はい、イモジャもやる予定です。

ライフり出来てからプロポーションの辻褄合わせたいので、これはもう少し先ですね。

まぁ、今回はゲルググに注力しましょう。

ゲルググメナース 改造ポイント

ちょっとホントにやるかは微妙なんで、聞き流してほしいですがw

ゲルググメナース組んで個人的に気になったポイントをいくつか挙げていきます。

●頭部 … 凄く出来がいい気がします。モノアイはパーツにモールドがあるんですが、モノアイレールまであるのが軽く感動でした。モノアイは置換えて、スキマはもう少し狭く改造してみたいかな、と。

●胴体 … 可動は良さそうですかね?そんなに大きく動かすことがないので、あまり恩恵は感じないですが(個人の感想です)。肩関節部分は前方には引き出し出来ますが、やはり後ろには反らせない…。ちょっと胴体長すぎる気も?バランス見て考えようかな、と。

●腕部 … モビルジンみたいでカッコいいですね。発売前の写真とか見てたらイマイチと思ってたんですけど、実物はけっこうイケてました。後述しますが、肩の合わせ目と肘関節の挟み込みをどう処理するかなー、って感じです。あ、あと握りこぶし1サイズ小さい気がします。もう少し大きくてもいいのでは?

●腰部 … これは悩むところですが…上半身に比べて、腰から下がボリューム足りない気がします。もう少し横幅あってもいい気がしますが、フロントアーマー周りの可動が秀逸なので、手を入れるのももったいない気もします。う~ん、悩みどころですね。

●脚部 … 仮組みしてて思ったのは、足首ちっさ!でした。ゲルググ脚にガンダム風の足首はちょっと新鮮ですね。前述しましたが、太腿含めボリューム足りない気がしました。横幅出すか…なんかHGゲルググの脚持ってきても面白いかな、とか少し思いました。あと、合わせ目がけっこう目立ちますね。ここが難所かも。

●バックパック … いいですね。これはバランスいいし可動もいい感じ。ウィングが意外にいいですね。ウイング部の合わせ目は処理するか、放置するか悩むところです。

ゲルググメナース 合わせ目チェック

はい、合わせ目チェックです。

その他のポイントも含めちょっとレビューしていきますね。

頭部・胴体

上半身。くぅ~カッコいいですね!

胸部の前後合わせ目ありますが、ここは段落ちでいいかと。腹部もモールドになっているので問題なさそうです。

胴体はたぶん、あまり弄らないと思いますね。

頭部も合わせ目が出ない作り。ヘルメットの造形が見事ですね。

腰部

これ、少し感動しました。

腰上部の縁?があるんですが、けっこうタイトなのに干渉しないでフロントアーマーが稼働すると言う…。

中央部分も別軸で可動するのが感動しました。

あ、合わせ目はないです。

なんかあまりに素晴らしいので、ここは紹介したくて。パーツの分割も塗装しやすくていいですよねー。

ちなみにこの明るい紫って、ココと足首アーマーしか使ってないんですが本当に必要だったのか…。

肩部・腕部

この辺から合わせ目が顕著になってきますね。

一応、モールド化してくれているんですが…先端部はさすがに合わせ目になっています。

ちなみにこの肩部先端のホワイト部が別パーツなのも感動しました。

内部に簡単なバーニアモールドがあるのが驚きです。

肩は…この先端部分だけ切って、分割変えようかな、と思っています。

ちなみに腕部はこんな感じで挟み込みになっています。

うーん、モールドになっているからここはそのままでもいいかなぁ。

万が一やるなら、関節を上から差し込む感じにするかですね。

要検討。

脚部

問題はここなんですよね。

いや、モールドにはなっているんだけど…ちょっと悩みますね。

ヒザ下のバーニアだけ切って分割変えるか?膝関節をC字にして上から嵌めるのもありか…。

足首関節は、バーニアも一緒になっているので、このパーツ全体を外せるようにしないと。

C字で行けるのか? そもそも合わせ目消したほうがいいのか…。

前述のボリューム足りない件もあるし、なかなか悩ましいです。

まぁ、今回最新キットをいち早く仮組みしてみましたが、いいキットだなーと思います。

改造に関しては、のんびり進めていきますのでw のんびりお付き合いください。

そんな訳で次回に続く…はず!

ランキングにご協力ください!
スポンサーリンク
シェアする
のるすけをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました